海外一人旅のすすめ

海外旅行での失敗談等から、旅の参考になればと思います。

インドのトイレは汚い?気になるトイレ事情!

 目次

 

インドのトイレはやはり汚い?

インド滞在中、お腹を下す確率が高いので、トイレの利用頻度も高くなるでしょう。

 

そこで、インドのトイレ事情について紹介します。

 

とはいえ私自身、インド滞在中は空港、駅、宿泊した宿、列車内のトイレしか使用していません。ですので少しでも参考になればという感じです。

 

まず、国際空港、大きめの駅のトイレは基本的に洋式水洗トイレです。

 

ホテルについても、よほど安いところでない限り、洋式の水洗トイレという印象でした。

 

私が利用した寝台列車のトイレも水洗式でした。

 

インドのトイレの特徴ですが、写真のように便器の隣にシャワーが設置されているところが多いです。

f:id:si717717:20190813165053j:plain

インド人は基本的に紙を使わず、水で洗い流すそうなので。

 

日本でいうウォシュレットの様なものです。

 

絶対ウォシュレットの方が使いやすいですよね。

 

そのため、トイレの個室内が水浸しになっているところが多いです。

 

これは、デリーのインディラ・ガンディー国際空港のトイレでもそうでした。

 

誰かが用を足した後、洗った水がそこら中に散らばっているのです..

 

トイレットペーパーについて

大きい空港、駅、観光客がよく利用するホテルではトイレットペーパーは設置されている印象です。

 

しかし、紙で拭かない文化ですので、当然設置されていないところもあります。

急に用を足したくなって、お店のトイレなんかを使わせてもらう時困りますよね。

水で洗い流すなら別ですが....

 

ですので、トイレットペーパーは持参しておいた方がよ良いです。

 

 

私は念の為、

 ・水に流せるポケットティッシュ

 ・芯を抜いて潰したトイレットペーパー(少しでもコンパクトになるように)

を日本から持参して行きました。

 

あと使用したトイレットペーパーですが、トイレ内にあるゴミ箱に捨てるそうです。

 

私は当初、知らずに流していました.. 詰まらなくてよかったです。

 

最後に

インドの街中には、ドアが付いておらず外から丸見え、しかも溝の様なものが掘ってあるだけの公衆トイレもあります。

 

あと、立○便をしている人もよく見かけます。

 

インドのトイレ事情は、当初は「勘弁してほしい」と思うのですが、3日くらいすると慣れてきます。

 

これも含めてインドだなと、思う様になるのです。