海外一人旅のすすめ

海外旅行での失敗談等から、旅の参考になればと思います。

インドで味わった下痢地獄。その予防策とは

f:id:si717717:20190810010626j:plain

                        デリーの街並み

目次

 

 

 

インド旅行の通過儀礼「下痢」

 

 みなさんはインド旅行と聞いて何をイメージしますか?

 

 タージマハル、ガンジス川で沐浴、カレー・・

 

 おそらく多くの方がこのようなイメージを持たれていると思います。

 

 私もそうでした。ただ、先日インドを一人旅した際、インドについて取り分け印象として残ったこと、それは、

 

 下痢をはじめとする体調不良

 

です。

 

 インドでほとんどの日本人旅行者が経験すると言われる「下痢」。

 

 私も、コルカタ〜バラナシ〜ニューデリーを旅した際、見事に経験することになりました。(しかも帰国後も苦しむ羽目に....)

 

 原因は、ニューデリー駅近くの屋台で飲んだラッシー、もしくは同じく屋台で食べたカレーかと。

 

 ラッシーもカレーも、普通にハエがたかっていたのですが、食べたい願望が勝りつい食べてしまい、結果、

 

 2日後の帰国の際、空港で10回以上トイレに駆け込み下痢、

 飛行機のトイレでも下痢、

 帰国後も下痢と悪寒、軽い頭痛等の体調不良で4日間寝込む。

 

と最悪な旅の締めくくりでした。

 

 その間、ほぼ水しか飲めず、飲んだ水もすぐに下痢として排泄されるという状況でした。

 下痢の予防策とは

 とにかく衛生状態の良くない店(特に屋台は注意)での飲食は避けるのがベストです!!

 特に火が通っていない物は避けましょう。当然ラッシーも!

 インド人の店員は押しが強い人が多く、つい押しに負けて食べないよう注意が必要です。

    そして、より衛生状態の良い綺麗なレストランに行くことをおすすめします。

 あと、お店で出される水や氷も注意が必要です。

 日本と違い決して綺麗な水とは言えない場合が多いため、ペットボトルのミネラルウォーター等を飲むのをおすすめします(インドのレストランにはペットボトルのミネラルウォーターを売ってあるところが多い)。

 

まとめ

 インド旅行で、中には全く体調不良にならない方もいますが、大方の人は何らかの体調不良になるかと私は思います(正直、空気も汚いです)。

 

 旅行に来て現地の料理を食べない訳にもいかないので、難しいところではありますが、とにかく口にする物に注意を払うことで、限りなく下痢は予防できます。

  

 

 これからインド旅行を考えている方々に、少しでも参考になれば幸いです。